2014年11月21日金曜日

冬支度

 向こうの山が3回白くなったら、里にも雪が降ると聞いたことがありますが、次の寒気がきたらいよいよ雪…?まだまだやらなくてはならない仕事は山盛りあるので、一日でも遅くなりますように…。雪前の気ぜわしさを味わう度に関東で農業する友人をつい羨ましく思ってしまいます。それでも今年はさといらずの収穫が終わっているので去年(50cmの初雪にやられてしまいました。)に比べたら気が楽です。
 雪はまだ降っていませんが、それなりに冷たい思いをしているので、足の指にしもやけが、早くもできてしまいました。おかあは大変なんだぞ!とアピールしたら、私はもっと前からあると長女が言います。それを聞いた長男と次男もボクにもあると…。念の為、おとうにも聞いてみるとやっぱり…。家族でそういう体質なんだね、というところに話はまとまりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿