2013年2月17日日曜日

豆乳

 すご~く久しぶりに豆乳を作りました。
さといらずを二日前に水に浸し、充分吸水させてから、ミキサーにかけてドロドロ状にします。(呉汁)
鍋に2センチくらい水を入れ、沸騰したところにさっきの呉汁をそっと入れます。(水は鍋が焦げ付かせない為ですが、入れすぎると、豆乳がうすくなります。ミキサーにかける時も最低限の水で。)
火かげんに注意して焦がさないように、吹きこぼさないように、しばらく煮ます。
青臭さが無くなって、最初より黄色っぽくなったら(この辺は適当。)晒しの袋でこして搾ります。
ちょっと暖めなおして熱いところをゴクリ。
...うまいなぁ~。
豆の香りがいいんですよね。これが苦手な人もいるようですが。
うちでも男子達はイマイチの反応。女子はもっと飲みたい~。と意見が分かれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿