2012年3月3日土曜日

瀬戸田のレモン

新鮮でいい~香りがしました。
 広島県瀬戸田町から今年も無農薬のレモンが届きました。絞りはじめると、家中が柑橘類の清々しい香りでいっぱいになりました。このすばらしいレモンの育つ瀬戸田の景色や空気を直接感じてみたい・・・。いつかこの農家さんを訪ねてみたいと思っています。
 昨年、にんじんジュースを試作するにあたってせっかくだから、レモンにもこだわることにしました。出来上がったジュースは今までになく感動的なものでした。後味のレモンのさわやかさは、このレモンでなくては出せない味だと思いました。
 絞った果汁はさっそく人参と一緒に委託先に送りました。あのジュースがまた飲めるのかと思うと楽しみです。しかし、全く同じ味は不可能です。工業製品ではありませんし、それが手作りの良さだと思います。また、「記憶の味」を超えるのは、難しいものです。この「記憶の味」はちょっと厄介です。最初の感動がそのおいしさをよりいっそう増大させているように思います。「2回目はそれほどでもない」って結構ありますよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿